電力総連
ホーム アクセス サイトマップ ENGLISH 個人情報保護方針
電力総連とは?
私たちの取り組み
私たちの考え
仲間になろう
福祉・共済制度
ふれあいプロジェクト
ふれあい広場
機関紙
関連ウェブサイト

電力総連ホーム > 『サラリーマン大増税阻止』キャンペーン 平成18年1月〜3月の行動展開について

『サラリーマン大増税阻止』キャンペーン
平成18年1月〜3月の行動展開について

 「経済状況に対して弾力的に対応する」との条件付き定率減税半減は、平成 18 年1月から強行されました。さらに政府税制調査会(以下、「政府税調」)の平成 18 年度答申は、定率減税全廃が盛り込まれております。加えて、政府税調は昨年6月に明らかにした論点整理にある給与所得控除の縮減など、給与所得者を狙い撃ちにした税制改正の中期答申のための論議を平成 18 年3月には始めようとしています。
  連合は、こうした政府の大増税案を断固阻止するために、構成組織、組合員とその家族さらに広く国民まで巻き込んだ取り組み実現をめざしており、電力総連としてもこれに連動した取り組みを進めていくこととします。


1.本取り組みの位置づけ
 今回の取り組みは、連合が「 2006年 春の最重点課題の取り組み」の一環として取り組むものであり、 1月〜3月は、 2006年度税制改正に関わる課題、中でも定率減税全廃阻止の取り組みを中心に行動展開するものです。
  特に、定率減税半減がはじめて実施される1月の給与支給日を重要な節目と位置付け、全国統一行動を展開していくものであり電力総連も積極的に参画していきます。


2. 電力総連の行動展開
 電力総連は連合方針を受け、つぎのとおり取り組みます。
(1)  組合員およびその家族等を対象に、税に対する意識の向上をはかるとともに、連合の取り組みの周知・徹底を行い、各種行動への積極的参画を促します。
(2)  組合員に対して「定率減税の半減=1月から所得税が引き上げられる=実質増税」であることを周知・徹底をはかります。具体的には、平成 17年11月時点※と平成18年1月の所得税額の差、すなわち実質増税を実感することにより、連合の取り組みのさらなる浸透をはかっていきます。 ※12月は年末調整が関係するため、比較対象とならない場合がある。
(3)  上記(1)(2)に関する電力総連作成のチラシを全組合員に配布します。
 (1月13日に構成総連あてに発送します。)
(4)  年明け以降の税制改革に関する政府、政党、国会等の動向を踏まえ、追加的な取り組みおよび3月以降の具体的な行動展開については別途提起します。

大増税反対・チラシ(378KB)
チラシチラシ

以 上

戻る
全国電力関連産業労働組合総連合ホームページに掲載された画像その他の内容の無断転載はお断り致します。
Copyright(C) 2004 The Federation of Electric Power Related Industry Worker's Unions of Japan all rightreserved.