電力総連
ホーム アクセス サイトマップ ENGLISH 個人情報保護方針
電力総連とは?
私たちの取り組み
私たちの考え
仲間になろう
福祉・共済制度
ふれあいプロジェクト
ふれあい広場
機関紙
関連ウェブサイト

電力総連ホーム > ふれあいプロジェクト > 第5期セミナー > セミナ−の目的

 第5期セミナー
 1.セミナ−の目的

 このセミナーは、電力総連活動の大きな柱である「ふれあいプロジェクト」の一環として1995年から開催されているもので、今回で第5回目の派遣という事になった。
 ふれあいプロジェクトでは、社会貢献ボランティア活動を通じて、国内外を問わず、活動を行う一人ひとりがその必要性を自ら感じ、私たちが忘れかけている「やさしさ」「温かさ」を実感し、取り戻すことをキーワードに、このセミナーをはじめ、NGO団体への支援活動等、さまざまな活動を展開している。
 この「人間と地球のふれあいセミナー」は、こうしたボランティア意識の高まりが一過性のものでなく、一人ひとりの「やさしさ」「温かさ」の輪を拡げながら、継続していくことを基本に、電力総連活動の柱として展開することを目的に行っている。
ふれ愛すと 今回の「人間と地球のふれあいセミナー」も昨年同様海外での植林経験が豊富な(財)オイスカの協力を得て、フィリピン共和国ルソン島北部において、子供の森支援校訪問・交流、ホームステイ・ホームビジットによる人間とのふれあい、フィールドワーク(植林作業)による 地球とのふれあい、ふたつの「ふれあい」をテーマに開催した。
 全国から参加した16名と事務局2名のふれ愛すと(セミナー参加団員の愛称)18名は、電力総連の代表として、酷暑のフィリピンの地で15日間にわたるセミナーに臨んだ。ここにその活動の記録を紹介する。

戻る
全国電力関連産業労働組合総連合ホームページに掲載された画像その他の内容の無断転載はお断り致します。
Copyright(C) 2004 The Federation of Electric Power Related Industry Worker's Unions of Japan all rightreserved.