電力総連
ホーム アクセス サイトマップ ENGLISH 個人情報保護方針
電力総連とは?
私たちの取り組み
私たちの考え
仲間になろう
福祉・共済制度
ふれあいプロジェクト
ふれあい広場
機関紙
関連ウェブサイト
電力総連ホーム > 仲間になろう > 労働組合をつくろう
労働組合をつくろう 労働組合作りをサポート
 はじめに

イメージ

 電力総連は、組合員とその家族の幸せのために、雇用確保を第一として、労働諸条件の維持向上と安定のために諸活動を展開しています。また、全国をネットワークする加盟組合員23万人のスケールメリットを活かし、労使間だけでは解決できない多くの課題についても、政策・政治活動などを通じて解決すべく日々取り組んでいます。

 電力関連産業を取り巻く環境は、深刻な経済状況を反映した需要の低迷や、電力自由化拡大のもとでの競争激化など、極めて厳しくなってきています。しかしながら、このような時代だからこそ、ひとりでも多くの働く仲間の力を結集することが、何よりも大切なことだと考えています。

 電力総連は、すべての職場に労働組合をつくるため、組合結成・加盟促進に向けた活動を強力に進めています。一人ひとりが大切にされ、生活しやすい社会をつくるため、あなたと職場の仲間のみなさんが、私たちの仲間になっていただけることを心からお待ちしています。

 労働組合は憲法で保証され、法律で守られています

労働三法イメージ

労働組合法  憲法で保障されている労働三権(団結権、団体交渉権、団体行動権)について具体的に規定した法律。経営者と対等な立場で、労働条件の維持・改善を交渉する権利などを規定している。
労働基準法 賃金・労働条件などについての最低限の基準を決めている。これ以下の労働条件では経営者は雇用できない。
労働関係調整法  むやみにストライキが行われないようにし、もし行われた場合は、早期に解決できるようにするなど、組合と会社の正常な関係を維持するための法律。

 なぜ労働組合が必要なのか

より充実した人生を求めて
 毎日の生活の中で「もっと働きがいを持って仕事を・・・」「もっと家族と過ごす時間を・・・」と感じることがあったなら、自らの生活の現状をみつめながら労働組合の必要性について、じっくり考えてみて下さい。なぜなら、労働組合は、一人ひとりの「より充実した、より豊かな人生」を創り出すために仲間が集まっているところだからです。

働きやすい職場をつくる
 一般的に良い職場とは、(1)安定・安心して働ける、(2)自分の意見を自由に発言できる、(3)仕事に喜びや誇り・希望が持てる、(4)まじめに努力する者が報われる、という職場です。このような職場をつくるためには、一人ひとりがバラバラで実現できるでしょうか。また企業には仕事を遂行するための組織はありますが、その組織だけでこうした職場が実現できるでしょうか。答えは、ノーです。そこで企業組織と対になる労働組合が必要となるのです。

雇用を守る
 好況の時は無計画に雇い入れ、景気が悪くなると人員整理、などということを繰り返されたらたまりません。組合が無いと、万一、解雇者が出ても個人の泣き寝入りになりがちです。「一人ひとりではできないことを、組織として雇用と生活を守る」これが労働組合の最も大切な役割です。

働く人々賃金・労働条件の維持・向上を実現する
 最近は「労働組合がなくても賃金には大差がないのだから組合費をとられないだけ得だ」と考えている人もいるようですが、これは大きな間違いです。賃金体系が不整備だったり、あるいは総実労働時間や福祉厚生・退職金などの面 で、労働組合がある職場とは大きな格差がついているのです。さらに、労働組合があり、労使が強い信頼関係で結ばれた企業は、業績向上に結びつくとともに、その企業の発展に伴い、成果 配分として労働条件向上に結びついてくるのです。

 労働組合の正しいあり方とは?

自主的に団結・運営する
 労働組合は働く者が自主的に団結して、自主的に運営するということが基本です。これは、経営者や政党が労働組合をつくるものではなく、その運営にも干渉しないということです。当たり前の原則のようですが、実際にはそう簡単ではありません。自主的な団結・運営という原則は、形式や手続きだけの問題ではなくすべての活動を貫くべきものであり、みんなで守り育てていかなければならない大切なものです。

働く者の幸せ拡大が目的
 労働組合の目的は、労働条件を改善し向上させていくことはもちろんのこと、心豊かに安心して生活ができるよう、真に働く者の幸福を追求し、それを拡大させていくものでなければなりません。

働く人々組合民主主義を貫く
 働く者一人ひとりを大切にする労働組合は、組合運営を民主的に行うことによって実現できます。私たちは、話し合いを大切にし、みんなのために、みんなで決めてみんなで実行することを原則にしています。
区切り線

労働組合づくりに関心を持った方は、下のボタンをクリックしてみてください。
あなたの地域にある窓口をご紹介しています。

構成組織一覧

戻る
全国電力関連産業労働組合総連合ホームページに掲載された画像その他の内容の無断転載はお断り致します。
Copyright(C) 2004 The Federation of Electric Power Related Industry Worker's Unions of Japan all rightreserved.