電力総連
ホーム アクセス サイトマップ ENGLISH 個人情報保護方針
電力総連とは?
私たちの取り組み
私たちの考え
仲間になろう
福祉・共済制度
ふれあいプロジェクト
ふれあい広場
機関紙
関連ウェブサイト

電力総連ホーム > 私たちの取り組み > 組織の強化をめざして

 組織の強化をめざして
 ユニオンカレッジ2010を開催(2010.11.1〜11.3)

活動の原点! 職場・組合員との対話で組織強化を誓う

 電力総連は、平成22年11月1日から11月3日の3日間にわたり、構成総連、加盟組合の新任役員52名の参加のもと、「電力総連ユニオンカレッジ2010」を開催した。
 冒頭、電力総連浜野会長代理から、組合の要となる活動を期待するとのあいさつがあり、その後「電力総連の課題と役員への期待」と題した基調講義を行い、組織内の活動とともに、労働運動が果たすべき社会的な役割の大切さを提起した。
 続いて、ライフビジョン代表取締役・奥井禮喜氏は、人間の行動と組織の関わりは密接なものであり、私達の中で組合活動が如何に大切であるかを説いた。
 また、労働者福祉中央協議会笹森清会長(電力総連名誉顧問)からは、創業の初心を学ぶことを通じ新たな運動が開けることについて、自らの経験を交えて講演いただいた。
 社労研事務局長の大野俊三氏は、組織防衛といった観点から、リーダーが成すべき役割、心構えを講演。最終日には、民主党大塚耕平参議院議員にも駆けつけていただき、社会情勢を踏まえた政治の役割について、国政報告も兼ねてお話いただいた。
 カリキュラムの中では、電力総連の各局長との意見交換のほか、3日間を通じて冨士社会教育センター・中村講師によるワークショップが行われ、講演、講義を振り返るなど、組合の役割・認識を深化することとなった。
 また、参加した役員は、全国に広がるネットワークの素晴らしさを改めて感じることとなり、あらゆる機会を通じて連帯を深め、研修を終了した。

集合写真
集合写真

浜野会長代理 笹森労福協会長 大塚耕平参議院議員
浜野会長代理
笹森労福協会長
大塚耕平参議院議員

研修風景1 研修風景2 研修風景3
研修風景1
研修風景2
研修風景3

戻る
全国電力関連産業労働組合総連合ホームページに掲載された画像その他の内容の無断転載はお断り致します。
Copyright(C) 2004 The Federation of Electric Power Related Industry Worker's Unions of Japan all rightreserved.