電力総連
ホーム アクセス サイトマップ ENGLISH 個人情報保護方針
電力総連とは?
私たちの取り組み
私たちの考え
仲間になろう
福祉・共済制度
ふれあいプロジェクト
ふれあい広場
機関紙
関連ウェブサイト

電力総連ホーム > 私たちの取り組み > 組織の強化をめざして

 組織の強化をめざして
 ユニオンカレッジ2011を開催(2011.11.3〜11.5)

活動の原点は職場・組合員
自信と誇りを持って課題解決に取り組もう!

 電力総連は、平成23年11月3日から5日の3日間にわたり、構成総連、加盟組合の新任役員60名の参加のもと、「電力総連ユニオンカレッジ2011」を開催した。
 冒頭、電力総連種岡会長から、「電力総連の課題と私たちの取り組み」と題して東日本大震災以降の電力関連産業を取り巻く環境の変化説明と今後、組合員としてどう取り組むべきかなどの基調講演を受けた。
 3日間の中で、(株)日本レーザー社長の近藤宣之氏からは「労働運動の理念と歴史」について、自らの経験を交えて講演いただき、社労研事務局長の大野俊三氏には、組織防衛といった観点から、リーダーが成すべき役割と心構えの講演。最終日には、藤原正司組織内参議院議員による、東日本大震災以降の厳しい経済の中で政治の役割、組織内議員としての対応などの講演をいただいた。カリキュラムの中では、電力総連の各局長との意見交換のほか、3日間を通じて冨士社会教育センター・中村講師による「職場活動とワークルール」「職場重点活動・安全」「わたしたちの暮らしと政治」についてワークショップが行われ、個人の見識を高めることができた。
 また、研修の最後に、東北総連の参加者全員より、東日本大震災における支援に対する感謝の言葉と今後に向けた力強い決意が述べられ、研修を終了した。

集合写真
集合写真

基調講演を行う種岡会長
基調講演を行う種岡会長

研修風景1 研修風景2 研修風景3
研修風景1
研修風景2
研修風景3

戻る
全国電力関連産業労働組合総連合ホームページに掲載された画像その他の内容の無断転載はお断り致します。
Copyright(C) 2004 The Federation of Electric Power Related Industry Worker's Unions of Japan all rightreserved.