女性委員会にて“政治啓発動画”を制作する

電力総連女性委員会は、今年度の活動テーマに「発信力(伝える力)の強化」を掲げ、活動を展開している。今夏は、参議院議員通常選挙が控えており、誰もが組織内議員を身近に感じられるよう何ができるかを考え、各種集会をはじめ、仕事や家事の隙間時間にも手軽に視聴できる“政治啓発動画”の製作することとした。
職場課題については、基本的には当該労使において解決に向け協議などを行うが、労使で解決できない課題も少なくない。組織内国会議員の活動の原動力は「職場組合員の声」であり、議員が身近な存在であることを電力総連の組合員やその家族が知れば、支援の輪はさらに広がるものと考え、動画制作を進めてきた。最終的には、「いかに政治が生活と直結しているか」、「職場の声を政治にどう届けていくか」という点を踏まえ、①政治への理解活動②これまでの組織内国会議員の活躍③竹詰ひとしPR~竹詰大陸~の3部構成の動画を制作した。

政治啓発動画の経緯・思い

女性委員会では、「発信力(伝える力)の強化」に向けた活動のひとつとして、「政治啓発動画~竹詰ひとし氏の教宣~」の動画を製作しました。
私たち職場で働く者の声(問題や課題)は組織内議員を通じ、国会や地方議会の場へ届いています。この声を継続して届けるためには、組織内議員を国会や地方議会の場へ送り続ける必要があります。政治への理解を深めることで投票率向上にもつながるため、まずは組合員一人ひとりの声が議員から国会(議会)に届くことを知ってもらい、政治を少しでも理解し、興味をもっていただきたいと考えます。
当該動画を各種集会で動画配信し、多くの方の目に留まるよう積極的にご利用いただけましたら幸いです。

電力総連 2021 年度女性委員会一同

第1部「政治への理解活動」

第2部「これまでの組織内国会議員の活躍」

第3部「竹詰ひとしPR~竹詰大陸~」

QRコード

YouTubeリンク先
https://youtu.be/TAMms5cYblg新しいタブで開きます